ママの心が癒されれば子供の心も癒される

ママの心の癒しをテーマに自分の学びを共有します(^^♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

黙って俺についてこい「ドライビング」

生まれついてのリーダー気質で、戦略、勝負事が好きです。指示されるのは嫌いで、自分の道は自分で決めるし、相手に褒めてもらうことは求めていません。 このタイプの強みは 判断、決断が早い/打たれ強い/自己主張できる/ドライ 弱みは 褒めること、相手に合…

ソーシャルタイプ診断が終わったら

ソーシャルタイプの診断の目的は、 ・相手を知り ・自分を知り コミュニケーションをうまくとるコツをみつけることです。 例えば、 私は「エクスプレッシブタイプ」でした。(ほとんど真ん中に近かったのですが。) このタイプの強みは、 楽しい/アイデア出し…

ソーシャルスタイル 相手を理解する

自分の子供や、会社の部下、ママ友などいろいろな人がいますよね。 「あんな言い方しなくてもいいのに。」 「何を考えているのかわからない。」 自分の意見をはっきり言う人もいますし、自己主張が苦手な人もいます。 コミュニケーションの取り方も人それぞ…

理解者になるということ

「理解者」になるために重要なことは「相手の話をきくこと」ということは繰り返しお伝えしてきました。 どんな内容であれ、まずは相手の言い分を否定せず、口を挟まず、しっかりと聞き切ることはとても大切のです。 ただ、ひたすら受け身で耳を傾ける、とい…

コーチングマインドの前提 あなたの心は癒されていますか?

コーチングをしていくには、相手の本音、(親子コーチングの場合は子供)を引き出して、ゴールへと導いていく必要があります。 この場合、「相手にとってどんな存在になるか」という視点です。 考察するポイントは、「相手はなぜいうことを聴かないのか」「…

GROWモデルについて

相手の話を聴き分け、思考を誘導していくコーチング、本来あるべき状態に対し、現状はどうなっているのか、一体何が問題なのかを明確にし、それに向けてどういう課題設定をして、解決していくのかという対話を展開させる元になるGROWモデルについて、もう少…

GROWモデルって?

愛あるアプローチの一つであるコーチングスキルについて、家庭でも実践できるようにご紹介していくシリーズを何回かに分けてお伝えさせていただきます。 コーチング=引き出すコミュニケーション。まずは「聴く」のが基本です。 「聴く」スキルに関しては、…

お久しぶりです。

お久しぶりです。 今年度、急に教えている学校での英語講義のコマ数が増えまして90分×6コマ/週になったり、来年度以降の仕事の準備で怒涛の日々を送っておりました。 わが子も来年は中学生になることだし・・・子育てブログは閉鎖しようかとも思っていたので…

子供からいじめについて話しを聴くスキルー実践編⑦

子供からいじめについて話しを聴くスキルー実践編は今日で一度終わりです。 次回からは、子供の学力、部活その他、子供が何か目標を達成したい場合にサポートするために必要な「伝えるスキル」について書いていこうと思います。 子供からいじめについて話し…

子供からいじめについて話を聴くスキル実践編⑥ 沈黙のスキル

・どうしたいの ・原因は何かな ・今はどんな状態 ・何が悪かったと思う ・心配事ある と質問をしたら、相手が考えている間は「沈黙」を保ちましょう。 考えているということは、子供が深くしっかりと自分の答えを探そうとしているからです。 NGなのは、 ・…

子供からいじめについて話を聴くスキル実践編⑤

まず、相手を受け入れる相づちをうって、話しをきくわけですが、その時にも大切なことがあります。 ・質問はシンプルに。 ・一度にひとつ ということです。 相手の状況を知りたくて、いろいろと聞きたくなる気持ちがわかりますが 相手がリラックスをして話し…

子供からいじめについて話を聴くスキル 実践編④

いじめについて子供が話すには、子供は相当の勇気とエネルギーを必要とします。 ですから、とても疲れます。 親としては、全部を知りたくて焦る気持ちが出ますが、そこはまず子供の立場に立って聞いてあげましょう。 聴くスキルとして大事なのは、 ・質問の…

子供からいじめについて話を聴くスキル実践編③

いじめの相談を学校に訴えるときは、時系列にまとめたメモを文書にして、それをもとに話をすることをお勧めしています。 allabout.co.jp そのために、子供から話を聴くスキルを紹介しているのですが、ある程度子供が話を初めてくれるようになったら5W1Hを意…

子供からいじめについて話しを聴くスキルー実践編②

②内容を整理するための対義語 何か言いたいことがあるのだけど、うまく表現できない・・・子供にはよくあることです。まだ語彙が未熟なので、大人が上手にフォローをしてあげる必要があります。 子供の話が、同じところでぐるぐる回っているなと感じたら、話…

子供からいじめについて話しを聴くスキル 聴き分けスキルー実践編①

前回、前提として「受け入れる」ことをお伝えしました。 今日から、実践編です。 ①根拠と意見を聴き分ける 子供は、感情を先に吐き出すことが多いと思います。 ・「嫌だった」 ・「嫌い」 ・「つらかった」 ・「頭にくる」 ・「むかつく」 等々。 これは、「…

子供からいじめについて話しを聴くスキルー聴き分けるスキル

いったいどんなことがあったのか、「聴き切る」スキルについてご紹介しました。 聴き切るためには、「聴き分ける」ことが大事になります。 聴き分けるとは、「聴いて」違いを「区別」することです。 ・根拠、意見 「今日は学校いやだった」「〇〇ちゃんは、…

子供からいじめなど学校で起こっていることを聞き出す方法 聴き切るスキル①

「子育てにも大事な傾聴」として、しばらく傾聴について書いてきました。 傾聴の習慣ができて、子供と信頼関係を築いていることはとても大事で、信頼関係があればこそ、子供は親にいじめなど、学校で困っていることを相談してくれるのですね。 時々、良い子…

子育てにも大事な「傾聴」12 傾聴はすぐ実践できる

これまで「傾聴」についていろいろとご紹介させていただきました。 傾聴は、いつでもどこでも実践できますので、ぜひ、心がけていっていただけたら親子関係がぐっと変わると思います。 さて、いつでもどこでもできる「傾聴」ですが、発展段階があります。 発…

子育てにも大事な「傾聴」11 相手は主体的に行っている事柄は?

傾聴をしていると、時折、話し手が主たる問題を認識していないことがあります。 聴き手が、「主たる問題はここにあるな」と考えているところと別の話をえんえんとすることもあります。 そういう場合も、とりあえず主たる問題は一度おいておいて、結論を急が…

子育てにも大事な「傾聴」10 相手ができる範囲を明確にする

いじめ問題について、こちらをリライトいたしました。 この中で「傾聴」について触れています。 allabout.co.jp このブログは、この記事の補完として、「傾聴」についてより詳しく書いています。 本日は、傾聴シリーズ10回目です。 それでは、おつきあいくだ…

子育てにも大事な「傾聴」9 話し手が最も大事だと思っている問題に注視

傾聴の目的は、あくまでも「問題を解決する糸口を自らみつけてもらうこと」です。 それを見つけるには、会話の中で話し手が「一番問題だ!」と思っている内容に注視しましょう。 相手は、「その問題についてどう考えているのか」を丁寧に聞くことが大事です…

子育てにも大事な「傾聴」8 相手が話したがらないときは?

会話をしている中で、話し手が時に話に詰まり、沈黙したり、取り乱してしまったりするケースがあります。 沈黙してしまうときは、まず、それをも受け入れる気持ちで相手の様子をじっくりと落ち着いて観察することが大事です。 ・考え中なのか ・不安なのか …

子育てにも大事な「傾聴」7 反復と話しを促し問題を探る

ここから、少し相手の問題解決にアプローチをします。 といっても、問題解決をするのは本人なので、あくまでも本人に気づいてもらうための「傾聴」です。 悩みがあるということは、悩みを解決する糸口を見つけられていないと同じことです。 ですから ・これ…

子育てにも大事な「傾聴」6 パラフレーズの原則

前回は、「相手の気持ちを繰り返す」というスキルをご紹介しました。 今回は「パラフレーズ」というスキルです。 これは、言い換えともいえます。 相手の話に出てきた出来事、フレーズ、気持ちなどを別の言葉で言いかえるスキルです。 例えば ・「今朝、うっ…

子育てにも大事な「傾聴」5 相手の気持ちを繰り返す

「傾聴」について、まず大事なのは相手の気持ちに評価や好き・嫌いといった判断を加えることは絶対に避けるというのが前提でした。 次に、こちらはスキルの一つですが。 「相手の話からくみ取った気持ちを必ず口に出して反復し、相手に返す」 というものがあ…

子育てにも大事な「傾聴」4 相手の気持ちを汲み取る

共感するためには、相手を理解することが大事ですね。 傾聴で一番大事なのは、相手の話、声、表情、しぐさ、などから、相手が今、どのような精神状態や気持ちでいるかをくみ取ります。 相手の気持ちが喜怒哀楽といったシンプルな感情のフィールドだけでなく …

子育てにも大事な「傾聴」3 ロジャーズの3原則

傾聴というスキルは、アメリカの心理学者でカウンセリングの大家であるカール・ロジャーズによって提唱されました。カール・ロジャーズは「積極的傾聴」を提唱し、自らのカウンセリング事例を分析して、以下の3原則を掲げました。 自己一致 (congrence): 話…

子育てにも大事な「傾聴」2

「傾聴」とは「耳」と「目」と「心」で相手を理解すること、ということをお伝えいたしました。 今回は、少し具体的な内容を。 まず、傾聴の目的は ・人間関係を構築する ・相手の自己肯定感を高める ことにあります。 「いじめ」が起きたときに子供自身が「…

子育てにも大事な「傾聴」1

こちらは all aboutで担当しているいじめ問題について取り上げた内容を、より詳しく説明するために書かせていただいています。 allabout.co.jp こちらで、まず子供はいじめの経験を話したがらないという内容を書きました。 allabout.co.jp また、子供がいじ…

これっていじめ? いじめの兆候

All aboutの記事をリライトしました。 allabout.co.jp これからすこし、この記事の補足として子供とのコミュニケーションの取り方について書きますね。 よろしくお願いいたします。