ママの心が癒されれば子供の心も癒される

ママの心の癒しをテーマに自分の学びを共有します(^^♪

子供からいじめについて話を聴くスキル実践編⑥ 沈黙のスキル

・どうしたいの

・原因は何かな

・今はどんな状態

・何が悪かったと思う

・心配事ある

 

と質問をしたら、相手が考えている間は「沈黙」を保ちましょう。

 

考えているということは、子供が深くしっかりと自分の答えを探そうとしているからです。

 

NGなのは、

・どうしたいの?確か、昨日はこんなことをしていたね。これが得意だったよね。

・今はどんな状態? ご飯をしっかり食べていたから元気だよね。

 

などと、質問をしながら情報提供をてんこ盛りにすると、子供の思考を遮ってしまいます。

 

私もやりがちなのですが、「沈黙のスキル」を共に磨いてまいりましょう。

f:id:mary-mary-mary:20210225084538j:plain

う~んと考えている時間はとても大事