傾聴をしていると、時折、話し手が主たる問題を認識していないことがあります。
聴き手が、「主たる問題はここにあるな」と考えているところと別の話をえんえんとすることもあります。
そういう場合も、とりあえず主たる問題は一度おいておいて、結論を急がずに話し手が主体的に行っていることに着目して、話し手の気持ちや意見を聴くことが大事です。
問題点にズバッと切り込んで、問題解決の最短ルートを探したくなります。
でも、思い出してください。
傾聴の目的は、最終的に自らが自分の力で問題解決をしていくことです。
そのために、相手が主体的に行っていることに対して、しっかりと傾聴し、話し手の気持ちを汲み取って徹底的にサポートをすることが大事なのです。
ここで信頼関係を築くことができるからです。