ママの心が癒されれば子供の心も癒される

ママの心の癒しをテーマに自分の学びを共有します(^^♪

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

批判は具体的な改善策に言い換える

子供は、学校や地域社会でともすると「批判」にさらされます。 批判されて傷ついた場合は、親はサポートを与えることができます。 具体的には、 否定的な評価の言葉をどう行動すればよいかを示す言葉に翻訳してあげる のです。 ・『字が雑だ』→『同じ線の上…

具体的に言う plus

「子供への一番大切な『贈り物』は、前向きで現実的な自己像を持てるようにすること というギノット先生の教えに、私は賛同しています。 自分で人生を切り拓いていくことができる「自分への自信」を子供には持たせたいと思います。 そのためには言葉がけが大…

子供の希望をとりあげない

「子供の希望をとりあげてはいけない、落胆に備えて心の準備をしてはいけない」というギノット先生の教えがあります。 ここで紹介されている事例は、8歳のDavidが「お金がほしいからバイトをしたい」と言い出したときの、ジャネットの対応です。 「何をばか…

子供にかける言葉 ポジティブワードを学ぼう!

最近、子育て関連のいろいろな記事をみていて感じることがあります。 それは、「これはNG」「親がやってはいけないこと」という内容がとても多いことです。 もちろん、タイトルがセンセーショナルですし、読者に読んでもらうためにはキャッチ―なコピーだと思…