ママの心が癒されれば子供の心も癒される

ママの心の癒しをテーマに自分の学びを共有します(^^♪

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

理解者になるということ

「理解者」になるために重要なことは「相手の話をきくこと」ということは繰り返しお伝えしてきました。 どんな内容であれ、まずは相手の言い分を否定せず、口を挟まず、しっかりと聞き切ることはとても大切のです。 ただ、ひたすら受け身で耳を傾ける、とい…

コーチングマインドの前提 あなたの心は癒されていますか?

コーチングをしていくには、相手の本音、(親子コーチングの場合は子供)を引き出して、ゴールへと導いていく必要があります。 この場合、「相手にとってどんな存在になるか」という視点です。 考察するポイントは、「相手はなぜいうことを聴かないのか」「…

GROWモデルについて

相手の話を聴き分け、思考を誘導していくコーチング、本来あるべき状態に対し、現状はどうなっているのか、一体何が問題なのかを明確にし、それに向けてどういう課題設定をして、解決していくのかという対話を展開させる元になるGROWモデルについて、もう少…

GROWモデルって?

愛あるアプローチの一つであるコーチングスキルについて、家庭でも実践できるようにご紹介していくシリーズを何回かに分けてお伝えさせていただきます。 コーチング=引き出すコミュニケーション。まずは「聴く」のが基本です。 「聴く」スキルに関しては、…

お久しぶりです。

お久しぶりです。 今年度、急に教えている学校での英語講義のコマ数が増えまして90分×6コマ/週になったり、来年度以降の仕事の準備で怒涛の日々を送っておりました。 わが子も来年は中学生になることだし・・・子育てブログは閉鎖しようかとも思っていたので…