ママの心が癒されれば子供の心も癒される

ママの心の癒しをテーマに自分の学びを共有します(^^♪

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

評価する言葉と具体的に言う言葉

ギノット先生の著書には、『Between Parent and Child』(日本題『子供の話にどんな返事をしていますか』草思社)があります。 子どもの話にどんな返事をしてますか? ―親がこう答えれば、子どもは自分で考えはじめる 作者:ハイム・G・ギノット,菅 靖彦 出版社…

私のやっていることが正しいのなら、なんでこううまくいかないのだろう。

納得がいかない・・・。 私のやっていることが正しいのなら、なんでこううまくいかないのだろう。 とママなら、何度でも思ったことがあるのではないでしょうか。 子供はほめたら自信をもつようになるはずなのに、なぜ、私の娘はあんなに自信がないのだろう。…

やさしいママになりたい!

やさしいママになりたい! なんてストレートで、でも、母親ならば誰でも心の奥に持っている思いではないでしょうか。 児童心理学、教育心理学の本を読んでいるときにわたしはこの 「やさしいママになりたい!」というタイトルに魅せられました。 これは、尊…

受け入れているつもりでも・・・。

子育ての修行は「受け入れる」ことだと、心に決めても、具体的な場面になるといろいろと難しい場面が出てきます。 丸ごと受け入れることと、甘やかしの違いは? 子供のためを思って、やっていても子供には反抗されるばかり。 同じことをやっても、子供によっ…

親子で幸せになろう!

私が第一子(長男)を妊娠したときに、「子育ての修行は受け入れること」だよと尊敬する人に言われ、そうなんだと納得しながら妊婦の時期を過ごしました。 一通り育児書は読んだものの、きっと進歩型の子供と調和型の子供がいるから、これはあくまでも目安で…