ママの心が癒されれば子供の心も癒される

ママの心の癒しをテーマに自分の学びを共有します(^^♪

私のやっていることが正しいのなら、なんでこううまくいかないのだろう。

納得がいかない・・・。

私のやっていることが正しいのなら、なんでこううまくいかないのだろう。

とママなら、何度でも思ったことがあるのではないでしょうか。

 

子供はほめたら自信をもつようになるはずなのに、なぜ、私の娘はあんなに自信がないのだろう。

 

どうしてやらなければならないのかを、筋道立てて話せば、子供は理解して素直に従うはずなのに、なぜ、私の娘は反抗するのだろう。

 

親がいちいち口出しをせず、できることを自分でやらせるようにすれば、自立した人になるはずなのに、なぜ、私の娘は、いちいち私を呼ぶのだろう。

 

そんな些細なことで気が滅入り、

 

子供部屋が散らかり放題なのをみて、「いい加減にしなさい。」と言ってしまう自分にがっかりする・・・。この子がお腹にいるときには、自分は、寛大で、すべて受けいれて、この世に生まれてきた幸せを伝えてあげようと思っていたのに・・・。あの夢はどこにいってしまったのだろう・・・。

 

3人目の子育てをしながら、ふと我に返ったときに、「理念はわかっている。でも具体的にどこを間違ったのだろう。」という疑問がわいてきました。

 

そんなときに、ふと目にしたのがこの本だったのです。