ママの心が癒されれば子供の心も癒される

ママの心の癒しをテーマに自分の学びを共有します(^^♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が自分を信じたとき

教育の現場にいると、子供たちが「セルフコンフィデンス」を持っているか否かで、努力できるか否かが大きく異なることを感じます。 なかには、とても頑固で、N.Vピール博士の「Believe yourself」というフレーズを学んでも、リアクションペーパーに「信じら…

気持ちの認め方バージョン

子供の気持ちを、じっくり聞いて言葉にすることは、思いやりのある関係を作るための大前提であることはわかりましたが、ずっと聞いているだけでいいの?という疑問もありますよね。 あきらかに、方向性が違っている・・・場合など。 いくつかのバリーエーシ…

子供の気持ちを認めよう 共感力

子供の気持ちを認める大切さを学びました。 親が真剣に話を聞きながら、「まあ」「ふうん」と相槌を打つだけで、子供には「あなたの気持ちはすべて大切だ」ということが伝わるのです。 親はどうしても、アドバイスをしたくなりますが、そうではなく、そう感…

学校は人生の問題集の1ページ

こちら、ソクラテスのたまごに掲載していただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。 soctama.jp 最近、大人の世界で「誹謗」「中傷」が話題になっていますね。 やはりギノット先生の教えが必要だと思うので、ブログ、頑張って更新します。 やさしいマ…