ママの心が癒されれば子供の心も癒される

ママの心の癒しをテーマに自分の学びを共有します(^^♪

コーチングマインドの前提 あなたの心は癒されていますか?

コーチングをしていくには、相手の本音、(親子コーチングの場合は子供)を引き出して、ゴールへと導いていく必要があります。

 

この場合、「相手にとってどんな存在になるか」という視点です。

 

考察するポイントは、「相手はなぜいうことを聴かないのか」「どうしたら心を開いてくれるのか」を考えるのではなく、「自分が誰かに指摘されて、従わないのはどんなときか」「自分だったら、どういう人に心を開くか」という点です。

 

一言でいえば、つまり「相手の理解者になる」ということです。

 

この理解者になるには、どういう姿勢が必要か、ということについてはまた次の機会に譲るとして、さて、相手のことを理解するには、実は自分のことを理解しておく必要があります。

 

自分のことを理解するとは、どういうことか、というと「自己客観視」ができているということです。

 

そして、自分について理解し、自分がこれからなすべきことを理解していることが必要なのですね。

 

例えば、神様が自分をみて、「ああこの人は世の中や自分の属するコミュニティをよくしようと頑張っているな」「この人の考え方は合格点だな」と思える自分であるかどうか、という点が大事なのです。

 

わかりやすい言葉で言えば、自分の心が癒されて、中道、フラットな状態で相手と立ち向かえるかという点が必要ですね。

 

別ブログで「コミュニティクラッシャー」について書いたのですが、自分で知らずに承認欲求を出していると、それは中道とは言えません。心が癒されている状態ではないのです。

コミュニティクラッシャーは極端な例ですが、自分にこんな傾向がないか、知らず知らずに承認欲求がないかどうか、☑してみてください。

 

ameblo.jp