ママの心が癒されれば子供の心も癒される

ママの心の癒しをテーマに自分の学びを共有します(^^♪

子育てにも大事な「傾聴」4 相手の気持ちを汲み取る

共感するためには、相手を理解することが大事ですね。

傾聴で一番大事なのは、相手の話、声、表情、しぐさ、などから、相手が今、どのような精神状態や気持ちでいるかをくみ取ります。

 

相手の気持ちが喜怒哀楽といったシンプルな感情のフィールドだけでなく

 

・落ち込んでいる

・不安を感じる

・あきらめている

・恥ずかしい

・もどかしい

・意気込む

・あこがれる

・嫉妬している

 

といった細かい心の状態までを理解することは、傾聴のスタートラインにおいて非常に重要です。

 

これが傾聴にスタートラインです。

 

繰り返しになりますが、善悪、好き・嫌いの評価、判断を加えないことが大事です。

 

f:id:mary-mary-mary:20210205080223j:plain

相手の気持ちを汲み取ることがスタートライン