ママの心が癒されれば子供の心も癒される

ママの心の癒しをテーマに自分の学びを共有します(^^♪

子供からいじめについて話を聴くスキル 実践編④

いじめについて子供が話すには、子供は相当の勇気とエネルギーを必要とします。

ですから、とても疲れます。

親としては、全部を知りたくて焦る気持ちが出ますが、そこはまず子供の立場に立って聞いてあげましょう。

 

聴くスキルとして大事なのは、

 

・質問の前に「相づち」

 

です。

 

・「〇〇ちゃんが、いやなことをいった。」「なんて言われたの?」

・「うわぐつがなくなった。」「え?それていじめじゃないの、いつなくなったの?先生に言った?」

 

という調子だと、子供は疲れてしまいます。

 

・「〇〇ちゃんが、いやなことをいった。」「そうだったの。それは困ったね。どんなことを言われたのかな。」

・「うわぐつがなくなった」「そうだったの。それは大変だったね。靴箱に入れておいたのになくなっちゃったの?」

 

という感じで、まず相手の話を受け止めることが大事です。

f:id:mary-mary-mary:20210319073455j:plain

子供たちは神様からの宝物