ママの心が癒されれば子供の心も癒される

ママの心の癒しをテーマに自分の学びを共有します(^^♪

黙って俺についてこい「ドライビング」

生まれついてのリーダー気質で、戦略、勝負事が好きです。指示されるのは嫌いで、自分の道は自分で決めるし、相手に褒めてもらうことは求めていません。

 

このタイプの強みは

判断、決断が早い/打たれ強い/自己主張できる/ドライ

弱みは

褒めること、相手に合わせることが苦手

 

です。

 

このタイプへは、

「自分にしかできない」という感覚を与えることです。

仕事の意義と目的っをきちんと伝えたうえで、すべてを任せるとやる気を発揮します。

 

私は、このタイプの子供には、

・〇〇に合格した人の勉強法

・〇〇を達成した人の習慣

 

などの本を与え、基本的にはほとんど口出しをしませんでした。

 

このタイプは、頻繁に状況を確認されることも苦手なので、「この日までにこれとこれをやったおく」といった具合に日時と内容をある程度伝えて任せておくときちんとやってくれます。

 

そして、もし、自分がこのタイプだった場合は、自分の意見が最上だと思いがちで、頭の回転がはやく、仕事のできる人も多いので、ついつい「どうしてこんなこともできないんだ?」と相手のレベルに不満を感じて、一方的な指示になりがちです。

それで成果が出ているならば、よいのですが、その強さで人を傷つけている可能性もあるということは心得ておきましょう。

f:id:mary-mary-mary:20211224161251p:plain

俺に任せろ!