前回は、「相手の気持ちを繰り返す」というスキルをご紹介しました。
今回は「パラフレーズ」というスキルです。
これは、言い換えともいえます。
相手の話に出てきた出来事、フレーズ、気持ちなどを別の言葉で言いかえるスキルです。
例えば
・「今朝、うっかりしていてスマホを家に忘れてしまったのです。」→「スマホを忘れてしまったんですか?」
・「昨日、忙しくて大事な歯医者の予約を忘れてしまいました。」→「歯医者さんに言うのを忘れてしまったんですか?忙しかったんですね。」
子供でしたら
・「今日は、帰りにトイレに行きたくて走って帰ってきた」→「トイレに行きたかったの?それで急いで帰ってきたんだね」
など。
などです。
このパラフレーズのポイントは、主語を「あなたはー」に意図的に設定することです。
これにより
・聴き手が自分を理解してくれていると認識できる
・話の内容が誰の感情、体験なのかを明確に自覚することができる
という効果があります。