ママの心が癒されれば子供の心も癒される

ママの心の癒しをテーマに自分の学びを共有します(^^♪

ソーシャルスタイル 相手を理解する

自分の子供や、会社の部下、ママ友などいろいろな人がいますよね。

 

「あんな言い方しなくてもいいのに。」

「何を考えているのかわからない。」

 

自分の意見をはっきり言う人もいますし、自己主張が苦手な人もいます。

コミュニケーションの取り方も人それぞれ。

1970年代の社会学者 デイビッド・メリルらが提唱した「ソーシャルスタイル理論」は相手への理解に役立ちます。

 

診断はこちらからできますよ(^^)/

 

ソーシャルスタイル診断(無料)あなたのスタイルは何?相性や適職もわかる (questi.jp)

 

まず、自分のスタイルを知り、相手のスタイルを知ることから始めましょう。

家族ですと、相手に合わせたアプローチが必要になりますし、これからチームを構築していくビジネスリーダーでしたら、4つのタイプの人をチームに取り入れれば最強のチームになるかもしれませんね。