ママの心が癒されれば子供の心も癒される

ママの心の癒しをテーマに自分の学びを共有します(^^♪

あなたのマインドセットはどちら?

マインドセットには、

・自分の能力は石板に刻まれたように固定的で変わらないと信じている人(「こちこちマインドセット」)

・人間の基本的な資質は、努力次第で伸ばすことができると信じている人(「しなやかマインドセット」)

の2通りがあるということをご紹介しました。

 

そして、マインドセットを「しなやかマインドセット」にセットしましょうとお勧めさせていただきました。

 

ここで、自分のマインドセットはどちらなのかな?という点検をしてみたいと思います。

「心の状態」というのは、心の奥深くに入っていかないと気づけませんし、目に見えないものだからこそ、自分ではこうだと思っているけれど実はこうだった、ということが多く、だからこそ「点検」が必要なわけです。

 

それでは、それぞれのマインドセットに基づいた行動について触れていきます。

ご自分はどちらか?そして、ご自分のお子さんはどちらか、振り返る機会にしていただけたら幸いです。

 

キャロル博士(『やればできる!の研究』著者)によると、

「こちこちマインドセットの人は、自分の能力を繰り返し証明せずにはいられないとのことです。

 

知能も、人間的な資質も一定で変化することができないのだと考えるので、とりあえず、人間としてまともであることを示したい、と考えるからですね。

 

教室や職場、人づきあいの場で、自分の有能さを示すことばかりに心を奪われている人がいませんか?または、あなた自身がそうではないでしょうか?

 

ことあるごとに、自分の知的能力や人間的な資質、他からの評価を確認せずにいられないーしくじらずにできるだろうか、賢そうにみえるだろうか、バカだと思われないだろうか、認めてもらえるだろうかーと、心の底ではいつも人の目を気にしてびくびくしている状態。これが「こちこちマインドセット」の人の特徴です。

 

一方、「しなやかマインドセットの人は、努力次第でどんな人でも変われると信じていますので、思い通りにいかなくても、いえ、うまくいかないときにこそ粘り強く頑張るという特徴があります。

 

自分の能力を示すことにこだわって、無駄な時間を費やしたり、欠点を隠すことにエネルギーを使ったりしないのです。

 

そんなことをするなら、欠点を克服しようとするのです。

 

また、人間関係を振り返ってみると、

「こちこちマインドセット」の人は、ただ「自尊心を満たしてくれる」相手を求めますが、「しなやかマインドセット」の人は、ぶつかり合う中で自分を成長させてくれる友人やパートナーを求めます。

 

まずは、自分のマインドセットを知ること、そこからどちらのマインドセットを選ぶのかは自分自身の選択です。

 

『やればできるの研究!』をご紹介しつつ、どちらのマインドセット選ぶのか考える機会をお伝えできればと思っています。

 

個人的なことですが、4月からライフスタイルが劇的に変わりまして、ようやくブログを再開できるくらいに落ち着いてきました。

 

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

「しなやかマインドセット」の人達を増やしたいというのが私の願いです。