ママの心が癒されれば子供の心も癒される

ママの心の癒しをテーマに自分の学びを共有します(^^♪

子供からいじめについて話しを聴くスキル 聴き分けスキルー実践編①

前回、前提として「受け入れる」ことをお伝えしました。

今日から、実践編です。

 

①根拠と意見を聴き分ける

子供は、感情を先に吐き出すことが多いと思います。

・「嫌だった」

・「嫌い」

・「つらかった」

・「頭にくる」

・「むかつく」

等々。

 

これは、「意見」です。

 

そう感じる原因、理由、出来事など「根拠」は必ずあると思います。

 

ただ、本人もその「根拠」を明確に自覚していない場合も多いのです。

 

ここを丁寧に聴こうと思うことが大事です。

 

f:id:mary-mary-mary:20210212055629j:plain

意見を聴いたら、根拠を整理するお手伝いをしましょう