ママの心が癒されれば子供の心も癒される

ママの心の癒しをテーマに自分の学びを共有します(^^♪

子供からいじめについて話しを聴くスキルー聴き分けるスキル

いったいどんなことがあったのか、「聴き切る」スキルについてご紹介しました。

聴き切るためには、「聴き分ける」ことが大事になります。

 

聴き分けるとは、「聴いて」違いを「区別」することです。

 

・根拠、意見

「今日は学校いやだった」「〇〇ちゃんは、私のことを嫌いだと思う。」

これは、どちらも子供の「考え」です。

事実を知るためには、そう感じる原因、理由、出来事など「根拠」が必ずあるはずです。

 

ですから、意見と根拠をしっかりと「聴き分ける」ことが大事なのです。

 

「何かいやなことがあったの?」

「どうしてそう思ったの?何か言われたりされたりしたの?」

など具体的に聞くことで、事実を把握することができます。

 

ただし・・・これはあとにも書きますが、あくまでも、まず最初に子供が発した意見は受け止めてあげることが必要です。

 

「今日は学校いやだった」→「そうなんだ、何かいやなことがあったの?」

「今日は学校いやだった」→「え?またそんなこと言って。どうしてそんなこと言うの?何かあったの?」

 

では、子供の受け止める印象が違うことはおわかりでしょうか?

 

受け止める、受け入れるというマインドはここでも必要です(^^♪

f:id:mary-mary-mary:20210225084538j:plain

まず、受け止めて「聴き分ける」ことが大事