ママの心が癒されれば子供の心も癒される

ママの心の癒しをテーマに自分の学びを共有します(^^♪

子供からいじめについて話を聴くスキル実践編⑤

まず、相手を受け入れる相づちをうって、話しをきくわけですが、その時にも大切なことがあります。

 

・質問はシンプルに。

・一度にひとつ

 

ということです。

 

相手の状況を知りたくて、いろいろと聞きたくなる気持ちがわかりますが

相手がリラックスをして話してくれることが大事なのです。

 

一度に何個もの質問をすると、相手は尋問をされている気分になります。

 

・どうしたいの

・原因は何かな

・今はどんな状態

・何が悪かったと思う

・心配事ある

 

など、シンプルに一度にひとつを心がけましょう。

 

相手に考えてもらうことが大事なので、「良質な思考の時間」=「しっかりと考えてもらう貴重な時間」を与えるために、質問はシンプルに、かつ一度にひとつを心がけましょう。

f:id:mary-mary-mary:20210225084538j:plain

質問は相手にかんがえてもらうため