ママの心が癒されれば子供の心も癒される

ママの心の癒しをテーマに自分の学びを共有します(^^♪

親が自分の心にを大事にすることは、結局は家族のためになる

親が我慢をすると…

 

子供が何かを要求する

母親が自分の気持ちを無視して要求にこたえる

いやな気持がうずきだして、それが表に出る

誰かが傷つく

家族みんなが嫌な思いをする

 

この循環、心当たりがあります。

 

思い出すのは、私が初めての道を運転していたとき・・・

夜間でした。

 

子供たちも長距離ドライブで疲れてきたのか、途中から歌を歌い始めたのですが

それがかなり大声になり、「うるさい」レベルに達したのです。

 

それでも「疲れてきたから気分転換にしているのだろう。仕方ないな。」と我慢を続けました。だんだん、「うるさい、静かにして」と叫びたくなる気持ちにふたをしながら運転を続けました。そして、音に気を取られて、曲がらなければならない交差点を見逃してしまいました。

 

夜間、初めての道で迷ったのです。

 

昼間ならば景色を見て軌道修正ができますが、夜間はナビに頼らなければなかなか修正できません。

 

修正したとしても、夜間、初めての道を通るのはかなりのストレスです。

 

結局、帰宅時間は予定より大幅に遅れ、子供たちの疲労も増しました。

 

それ以来、同じような場面に遭遇すると

 

「今は、道を間違えないために大事なところだから静かにして。」

「この交差点は緊張するから静かにして。」

 

と子供たちに伝えるようになりました。

 

なぜなら、親は家族の生活の中心にいるので、親が我慢の限界を超えて、自分を冷静にコントロールできなくなると家庭内が暗転し、結局は家族のためによくないからです。

 

 

 

f:id:mary-mary-mary:20200715065344j:plain

子供たちに光が届きますように。