ママの心が癒されれば子供の心も癒される

ママの心の癒しをテーマに自分の学びを共有します(^^♪

捨て去ろう こんな言い方

久しぶりの更新になりました。

 

コロナウィルス・・・我が家も当然、3月2日から小学校は休校となり、今でもGW明けに学校再開はできるのだろうか・・・いやできないだろうな・・・という状態です。

 

子供が長く家にいると、どうしても「いつも通りの言葉がけ」になりがちですよね。

 

ギノット先生も、その点はよくわかっていらして、「子供への新しい話し方を学ぶのは、初めて外国語を学ぶようなものだ」とおっしゃっています。

 

今日は、自戒を込めまして、ギノット先生の教えを学んだアデンが、「捨て去る」と決めた表現を紹介したいと思います。

 

・なんであなたたは~できないの

・あなたは、いつも~なんだから

・あなたは、絶対~しないのね

・いったい誰がこんなことをしたの

・あなたっていう子はまったく

 

これに変えた新しい言い方は、

・~だったらいいのにね

・あなたならきっと~できると思う

・じゃ本当に~だと思うのね

・~すれば役立つかもしれないね

 

長い休校期間、もう一度声掛けに注意して過ごしたいと思います。

 

長い休校期間ということは、お子さんに向き合う時間も長くなるので、やはりこのブログをきちんと更新していこうと反省いたしました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。