ママの心が癒されれば子供の心も癒される

ママの心の癒しをテーマに自分の学びを共有します(^^♪

能力を開花させるマインドセットの力

かなりお久しぶりのブログになりました。
今年は、3つの引っ越しや、家族の手術等々忙しく、免疫力が落ちたせいか、私も航空トラブルを抱えてしまい、担当する大学の講義6コマをやり抜くのが精いっぱいでした。
いろいろ落ち着いてまいりましたし、様々な経験を得て、自分の役割はやはり「教育」にあるとわかりましたので、再開させていただきます。
 
問題が難しいとやりたがらない子、そして難しい問題ほど目を輝かせる子、
一度の失敗でもうだめだと落ち込む子、失敗すると何がいけなかったのか考える子、
 
このちがいはどこからくるのか?
 
というキャロル・S・ドゥエック氏の研究をまとめた本です。
 
これから、少しずつご紹介できればと思っています。
 
「苦労せずに完璧にやりとげたい」と思っている女子学生のなかに鬱や不安、抑うつが蔓延しているという研究があります。
 
研究を紹介しながら、私自身の感想や考えなどをまとめていきたいと考えております。
どうぞよろしくお願いいたします。